FC2ブログ
8月末発売の「BALDR HEART」をほぼほぼ全ルート終えました。(BADEND1つを除く)
bitter smile. を最後に、避けていた戯画ブランドですが、これは手放しで素晴らしく面白いです。
(ビタスマとか、何年前だよっていう。ミンゴス~)

総評


点数:80~85点

補足:点数はざっくり感覚。(100点満点)
参考までに、
・70点以上が購入して良かった
・60点以下は回避すべき作品



BALDRシリーズ基準で評価して、どうなの?


他作品(SKY,FORCE)には流石に劣りますが、BALDRシリーズといって遜色ない面白さがある


あまり期待していなかった分、補正がかかっている可能性がありますが、かなーり面白いです。

キャラ、シナリオ、ストーリー全てに魅力があり、カタルシス的なものもしっかり入ってます。(要は、いつものBALDR作品)戦闘システムもFEIが入って、(育成がメンドイですが)、しっかりと面白くなってます。SKYであった、多数のプラグインも健在です。FEIアクション(Lトリガーに固有のアクションを1つ設定し、いつでも技を発動できる)がセットできるのは、非常に良い改良でした。

睡眠を削って長時間プレイしたくなる作品に仕上がっています。

ここを変えたらもっと良かった、っていうのはパッと思いつく範囲では、以下でしょうか。

  • カンナは攻略対象であって欲しかった。
    (FORCEのバチェラ的ポジションであって欲しかった)作中では、大活躍しますがヒロインであって欲しいというエゴ。

  • SKYの分割商法が割りと好きだったので、長大なシナリオ や 絶望のループ(アセンブラ流出が阻止できない。ぐぬぬ)的な、シナリオ面でのボリュームがあると、尚良かったですね!分割は賛否ありますが、真に面白い作品であれば、ドンドンやってくれっていうのが個人的な思いです。


最後に


戯画復活!これを機に、アトリエかぐやも復活しないかなっていう僅かながらの願望


私のなかでは,bitter smile.発売した(2013年頃)から、エロゲブランド老舗のアトリエかぐや、戯画が緩やかに終りを迎えてました。
(ストーリー、シナリオ、キャラ、声優が良いバランスで調和されていて、自身の食指が動く作品であるか、という意味合いで)

記憶をたどると、アトリエかぐやは、さらさらささら(プリさら?)以降、絵師交代しつつ、低価格路線に走りました。んで、私は「フルプライスの雰囲気良ゲー」(要は、プリマステラみたいな作品)を求めていたから、そりが合わなかったですよね、っていう。

BALDR SKY ZEROも面白いと聞いたことがあるので、体験版あれば手を付けてみます。そんな、戯画がBALDRを冠する作品で復活を遂げた!満足満足です。今後も、行く末を見守りたいと思いました。

雑な文章ですが、このへんで。
では、( ´Д`)ノ~バイバイ
スポンサーサイト
[PR]

Comment

  • 2016/09/16 (Fri) 01:39
  • # -
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する